音楽は物欲か?

物欲まみれの音楽生活です。年中金欠。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

物欲2009/0811

ディレイが欲しい。
イヤ、もう持ってるんだけどさ、タップテンポ入れられて、設定メモリー出来る奴が欲しいの。


自分で弾いて歌ってる時には全く使わないのだが、他人の後ろでギターだけ弾く時には結構ディレイを使う。
発振と長めにギンギン掛けるエグい系統を
「Ibanez DE7 DELAY/ECHO」、
残響として軽く掛けるのは
「Modtone Effects VINTAGE ANALOG DELAY」
で使い分けしてる。

両機共に安い機材だった割には使える奴らで、今までは特に不満も無かったんだが、曲間でタイムやリピートを弄ったりするのは慌ただしいし、曲によってはキチンとテンポ合わせた方が絶対に映える場面もあったりで、一寸そーいう事の出来る奴が欲しいな・・・と。


で、そーいうのって沢山有るんだろうな、と思ってたんだが、調べてみると意外に少ない。

俺的に激しく所有欲をそそられたのは、

TC ELECTRONIC/ND-1 Nova Delay

コレは見るからに欲しいね。。。しかし例によってお値段が一寸。


値段的になんとかなりそうなのは、

BOSS/DD-20

ヒネクレ者の俺としてはメジャーすぎるとゆー部分に若干の躊躇も覚えるが、素直に考えればコレは良さそう。


つーかね、暫く自粛してきたからね、何か買いたいんですよ。
  1. 2009/08/11(火) 17:28:15|
  2. 物欲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<予定2009/0815 | ホーム | 戯言2009/0810>>

コメント

ディレイ少し調べてみました。
どれもまだ繋いだことないので、自分自身、特徴はわからないのですが、おもしろ(便利)そうなディレイを挙げてみます。

line6 DL4
15種のディレイ/エコー搭載。 ギター誌でアーティストの足元として繋がれてます。
フットスイッチが4つ、ツマミが6つ付いていて、弄りがいがありそうです。

line6 ECHO PARK
DL4を継承。3種のキャラクターに加え、それぞれに8種のディレイ・パターンも適用可能。
と説明にありましたが、よくわかりません。

Maxon AD999
BBD ICを使用した本物のアナログディレイ。ショートディレイでのスラップエコーや、最長900mesecのロングタイムディレイ、発振によるノイジーなフィードバックまで可能。
とありました。
変態的可能性あるかもです(笑

軽く調べて気になったのはこの3つなのですが、機能も値段もまちまちです。すみません。


ディレイとは別ですが、変態的飛び道具といえば、DigiTechのワーミーペダルを思い付きました。必要/不必要、好き/嫌いはきっぱり分かれますが。


自分も
「メジャーなメーカーだからこそ、みんなと同じ感じがして、逆になんか嫌」
というひねくれ者ですハイ。
個人的にBOSSは特有のコンプ感が好きではないです。
SD-1持ってますが、彼は暇してます(笑
ブースターとして買ったのですが、今は部屋でグースカです。

足元のごちゃつき解消には、スイッチの幾つかあるルーパー&バッファーのスイッチが一つあればいいんだろうけど、何しろエフェクトかけないエフェクターのくせに高いんですよね(泣
そうなると、その予算を新しい音を求めて使ってしまう。


音探しの旅は終わらないようです。
  1. 2009/08/14(金) 01:46:34 |
  2. URL |
  3. 学生 #frFvnjy2
  4. [ 編集]

バンドやってる学生ですさん、こちらこそはじめまして。
ありがとうございます!これからも物欲まみれの音楽生活、見守ってやって下さいね(笑)

「t.c electronic G-sharp」、いい感じですね~
ずっとコンパクトにばかり目が行ってて見落としてましたが、これは操作系がラックっぽく無くてスムースに弄れそうです。
ディレイの他にもイロイロ入ってるのも気になります。

最近は飛び道具系のエフェクトが増えて、ボードに収まり切らなくなってきてるので、ソッチ系をコイツに纏めれば・・・あぁ、また新たな物欲が(笑)

また面白い情報ありましたら教えてください!
  1. 2009/08/13(木) 10:03:29 |
  2. URL |
  3. mon #-
  4. [ 編集]

バンドやってる学生です

はじめまして。
いつも楽しみに日記を見ています。
勉強になりますし、面白いです。
欲しいけど…
というもどかしさや我慢、お金のない学生なので凄くわかります!
本当に物欲w


自分はt.c electronicのG-sharpを使っています。
オークションなら一万三千、ショッピングなら一万七千くらいと、ラック型にしては安価ですが、タップテンポがあり、メモリ内蔵で便利ですよ。フットスイッチがないと演奏中に切り替えができませんが、他のmidiスイッチでも動かせますよ。
専用のフットスイッチは一万くらいで買えますよ。
  1. 2009/08/13(木) 00:52:26 |
  2. URL |
  3. ※ #Td7kBfVo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://whomurderedrj.blog115.fc2.com/tb.php/405-2edccbba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

whomurderedrj

Author:whomurderedrj
いいかげんな事しか書いてませんからよい子はマネしてはいけませんよ。

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ようこそ

フリーエリア

QRコード

QRコード

